Transit Records Kyoto

Transit Records Kyoto Information

Roland Haynes / 2nd Wave

BLACK JAZZをもう一枚。BLACK JAZZに残したこのアルバムでのみ知られる謎のピアニスト、ローランド・ヘインズのアルバム2nd Wave。間違いなくBLACK JAZZの名盤の一つでしょう。かなり前にGROOVE誌の黒いテクノ特集でも取り上げられていましたが、ジャズファンだけでなく、多くの音楽愛好家やプレイヤー必聴のアルバムだと思います。ピアニストであるカーク・ライトシーとのツイン・エレクトリック・ピアノという編成で録音されたているのも注目です。特に二曲目の切れのよいドラムに2台のキーボードが絡み、チェイスを繰り広げるタイトル曲Second Waveは鳥肌モノです。DOUG CARNのようなスピリチュアルな雰囲気はあまりないですが、このすっきりとしたジャズサウンドは現在でも充分に刺激的です。